子ども参観日を開催しました!
みなさま、おはようございます☀
久々の更新となりました。
8月も後1週間ですね。
松山市が8月8日を
まつやま子どもの日
と定めているのをご存知ですか??
3月3日のひな祭り
5月5日の端午の節句
それぞれを足して
8月8日になることに
ちなんでいるそうです。
請求業務の兼ね合いで
10日程後ろにずれましたが
当院でも「子ども参観日」を
8月19日に開催いたしました!
まずは朝礼に参加
血圧測定の体験やパルスオキシメーターを触ってみました
採血前のダブルチェックを見学(看護師さんの方がどきどき…?!)
診察の様子を真剣に聞く子ども達
訪問リハでのひとこま
デイでは体を動かせて楽しい~♫
勉強会にもすみっこで参加させていただきました
院長からの講義time
聴診器を使ってみんなの心臓の音を聞かせてもらったよ
おまけ:院長の講義にいつの間にかスタッフの立ち見も(笑)
「子ども参観日」は開院当初より
実現したいことの一つでした。
「子ども参観日」は
働くことへの理解を深め
職業観や勤労観を育み
家族への思いやりの心を持つ等
たくさんの意義があるとされ
企業でも近年増えてきています。
(夏休みの宿題にも持ってこいです!)
「医療」という
普段は気軽に立ち入れない場所で
人々の健康な暮らしを支えるためのケアや
体調のすぐれない方々のために
一生懸命に動き回る当院自慢のスタッフの姿を
子ども達に是非見てほしかったのです。
授業参観ではいつも見てもらう側の子ども達が
今日だけは見る側にまわり何だか得意げです。
「お医者さんになろうかな」
「みんなかっこよかった」
と反応は上々でした!
今年は少人数のお試し開催としましたが
立案から実行までを担ってくれたスタッフ
現場で快く受け入れてくれたスタッフ
子ども達用にパワポまで作ってくれた院長
そしてそして
診察や採血・検査の見学に
笑顔で了解を下さった患者さま
沢山の方々のおかげで
無事に終えられたことに
心から感謝です✨
来年も開催できるといいな💪
今日は休診日をいただいておりますが
明日からまたよろしくお願いいたします!
