メニュー

子ども参観日を開催しました!

[2025.08.21]

みなさま、おはようございます☀

久々の更新となりました。

8月も後1週間ですね。

松山市が8月8日を
まつやま子どもの日
と定めているのをご存知ですか??

3月3日のひな祭り
5月5日の端午の節句
それぞれを足して
8月8日になることに
ちなんでいるそうです。

請求業務の兼ね合いで
10日程後ろにずれましたが
当院でも「子ども参観日」を
8月19日に開催いたしました!

まずは朝礼に参加

血圧測定の体験やパルスオキシメーターを触ってみました

採血前のダブルチェックを見学(看護師さんの方がどきどき…?!)

診察の様子を真剣に聞く子ども達

訪問リハでのひとこま

デイでは体を動かせて楽しい~♫

勉強会にもすみっこで参加させていただきました

院長からの講義time

聴診器を使ってみんなの心臓の音を聞かせてもらったよ

おまけ:院長の講義にいつの間にかスタッフの立ち見も(笑)


「子ども参観日」は開院当初より
実現したいことの一つでした。

「子ども参観日」は
働くことへの理解を深め
職業観や勤労観を育み
家族への思いやりの心を持つ等
たくさんの意義があるとされ
企業でも近年増えてきています。
(夏休みの宿題にも持ってこいです!)

「医療」という
普段は気軽に立ち入れない場所で
人々の健康な暮らしを支えるためのケアや
体調のすぐれない方々のために
一生懸命に動き回る当院自慢のスタッフの姿を
子ども達に是非見てほしかったのです。

授業参観ではいつも見てもらう側の子ども達が
今日だけは見る側にまわり何だか得意げです。

「お医者さんになろうかな」
「みんなかっこよかった」
と反応は上々でした!

今年は少人数のお試し開催としましたが
立案から実行までを担ってくれたスタッフ
現場で快く受け入れてくれたスタッフ
子ども達用にパワポまで作ってくれた院長
そしてそして
診察や採血・検査の見学に
笑顔で了解を下さった患者さま
沢山の方々のおかげで
無事に終えられたことに
心から感謝です✨

来年も開催できるといいな💪

今日は休診日をいただいておりますが
明日からまたよろしくお願いいたします!

HOME

ブログカレンダー

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME